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RISE後の強化についての考察

2017.08.04 

デリアリナブレイズ

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前提 10強化から12強化までで折れたものをAP復活しても使い道に困るのでは
   ないでしょうか。

RISE前は、AP復活してからもう一度失敗することによって、中身のうち50%程度の
素材がもどってくることで、もう一度作り直す時に手助けになっていた。
成功なら、さらに段階を進めることもできた。

でも、今はどうでしょう、いらないものをAP復活させるだけになってしまって
いますよね。もちろん、当座の武器がなくなる可能性からすると、一時的にでも
使えるとは思います。
でも、だんだんとやる気がなくなるのではないでしょうか?

リサイクルできるという可能性があるから、さらに強化を進める気持ちも生まれると
思います。

さらに言えば、英雄箱から出る11強化(60~80%)
              12強化(60~80%)で
失敗するときに、通常の強化のルーンでは使用不可で、
装備保護のルーンを使うしかありません、失敗時3段階の強化下落あり。
そういったもので微妙な強化確率のものにルーンを使うのは、たいへん
ストレスがたまりますよね。本来の成功確率はどの位かはわかりませんが。

これから、まだまだこのゲームに力を入れていくのであれば、
ストレスのたまるような事は、できるだけ改善するべきではないかと思います。

以前のように、AP復活後にもう一度チャレンジすることを元に戻してもらえると
まだまだ、このゲームは面白いと思いますけど。


ベラセレジア

2017/08/04, 16:01:34

引退者を無くすためと言う名の銭儲け。
10段階からの強化を色々な人の見たり、聞いたりしたけど強化成功率あんまり変わってない気がしてならないです!
もう強化成功率がガチャで確定品が出てる時点でそういう方向性に行ってるものだと思って諦めてます。

デリアリナブレイズ

2017/08/04, 19:56:49

すごく同感ですね。
100%でない強化については、運もありますが、実際の強化確率がわからないのは、
ユーザー側からの判断ではどうすることもできないという、高等なジレンマですね。

運営がどうとでもできる環境は、ユーザー離れを引き起こしてもおかしくないと
ちょっとエスカレートした言い方になりますが、そう思ってしまいますよね。

カロックリクハルド

2017/08/04, 16:58:56

AP復活を、そのAP消費量に応じて、以前の初回復活後は再強化可能な方と、RISE後の復活後再強化不可の方のどちらか選択出来るようになればよかったかもしれませんね。

デリアリナブレイズ

2017/08/04, 19:52:39

なるほど、何度も読み返してみて、なんとなくつかめました。

AP残量の多い人は、AP復活後にもう一度再チャレンジを申請するか、
AP残量の少ない人は、失敗時AP復活しないと宣言して、
その場で素材を還元してもらうということですよね。

そうすれば、素材だけ還元してほしい人は、わざわざ取引不可のものを復活させないで、
新たな気持ちで、再チャレンジできそうですね。

デリアリナブレイズ

2017/08/04, 20:18:34

リクハルドさんの意図するものより、違うことを書いているかもしれないので、
ちょっと訂正です。

還元される素材とか関係なしに、AP復活後再チャレンジするか、
AP復活をしても再チャレンジしないと選択するということですね。

その場合、AP復活後に再チャレンジしないメリットがあるかどうかということで、
よろしければ、上の書き込みも参照してください。

デリアリナブレイズ

2017/08/04, 20:25:06

ごめんなさい、再度訂正。
AP消費量が鍵でしたね。
AP消費量で再チャレンジできるかどうか、ということですよね。

カイビヒダス32号

2017/08/04, 17:30:10

そもそも使い道の困る物を態々復活させなければ良いのでは
βからやって身としては当初の強化に戻っただけ
まぁあの時は復活すら無かったので折れたら終わりでしたが
復活後も叩ける様になって廃強化武器が蔓延して廃層とライト層との格差が広がり
制限部屋の温床にもなってましたからまして今は追加ダメが大幅に上がり防具にも適用
前の様に+15が蔓延したらゲームバランスが崩れかねない事態ですし致し方ない部分が有るかと

リンいいもの

2017/08/04, 19:11:18

正しいと思います
使い道の困るものは復活させてもしょうがないかと

きっと運営さんは言えないでしょうけど+10から+12の物は、もう過剰武器ですらない位置に…
イベントで90+13という+13をばら撒いた事は、多少なりともRISE改変後の強化内容に影響を与えた事だと感じます

AP武器復活システムが導入され、APで復活出来る事により、過剰の難度は下がり過剰武器が作りやすくなりました
APのニーズが高まり、ブラシェなどの商用アイテムも出現し、売り上げもアップしそれはそれで成功だったのでしょう

その反面、商用アイテムをメインにAPの多い戦闘のみ周回などが行われ、それまで貴重なAP源だったToday等を
周る人が減り、Todayシステムは廃れていったと
今は多少改善はされAP以外のメリットが付与されているとは思いますが。コレンやロチェのToday、他がどうなっているかは分かりません

APはもっとある程度貴重なポイントとして位置付けを保つべきだったと個人的には思いますが、今は今で受け入れて楽しむ事だと思います


強化システムに関しては

【AP復活してからもう一度失敗することによって、中身のうち50%程度の素材がもどってくる】

2度目の失敗で素材が戻ってくる事自体がおかしいと私は思います

デリアリナブレイズ

2017/08/04, 19:38:30

あつかいに困るという程度ですね、もちろん復活させないですけど。
APは無駄に余っていますね、本当に。
その割には、AP取得をおしてきますよね。
何に使えばいいのか・・・・。

あまり、壊して回収したことはないのですが、壊れた時だけ回収できたと思います。
自身の記憶では。

デリアリナブレイズ

2017/08/04, 19:33:49

強化は20までですが、現状では11以上に強化するのは、望む人だけです、と運営も言っていますね。
しかしながら、デュラハンでさえ、37000の戦闘力と200のテクニカルについて足きりをしています。

つまり、今まで決死隊に行けた人は、十分90装備でも、対応できるということですよね。
いまさらながら、格差を是正したところで、90装備で十分に強化された人と、
これから強化しようとする人には、大きな溝が当然あると思います。

実際、95装備なんて、十分に強化した人にとっては、必要のない飾りのようなもの。
それが、英雄箱で11強化(70~80%)12強化(60~70%)なんて出ても、
失敗したらただの屑強化石とかわらないのに、運営はどのような人に買ってもらいたいのか
実はすごく疑問でした。
12まで強化したら、あとは14まで100%で上げてあげる、みたいな感じではあるものの、
それまでにどれだけのお金を使えばいいのかってことですよね。

運営は、どの層を、あるいはどの程度のゲーム延長を望んでいるのか、皆目わからないことを
やっているのかなって思いました。

カイ魂斗羅

2017/08/04, 20:33:40

デュラハン武器の追加ダメを 90武器よりも高くして欲しいですね。
95+12~13 > 90+15 くらいで。
80武器と90武器の追加ダメ差は、90+12>08+15 なんだから。
既に90+15持ちの人との武器格差は埋まりやすくなると思う。

デリアリナブレイズ

2017/08/05, 09:06:47

95武器を作れば、90武器を上回れるというかんじにするのはいいですね。
デュラハンの後に、さらに強いボスが出て、今の装備ではどうすることもできないという
状況であれば、なおさらですね。

実際、13武器以上持っているというキャラを、アカウント複数所持している人は
そうそういないと思うので、メインを2キャラ以上やりたいと思っている人には、
90の15武器との格差を埋められれば、95装備も考える人が多くなりそうですね。

デリアばららん

2017/08/06, 15:26:11

それはちょっと思いますねー、+12までは現実的に英雄箱産の石使わなくてもなんとか・・・なので
多少なり追加ダメを上げてもいいかなとは思います。

デリア艶菓

2017/08/04, 20:47:04

溜め込んだプレミアム強化のルーンで90防具腕4回連続失敗してるんですがー?!
ほんとに確率上がってるんですかねー?(๑•ૅㅁ•๑)

デリアリナブレイズ

2017/08/05, 09:10:56

プレミアム強化のルーンは、成功率失敗率ともに、個人差激しいですね。
成功してほしいキャラに限って、何度も失敗する。
まるで、どこかで監視されているかのように感じたりもしますね。
本当に、むずかしい11強化にだけのプレミアム強化のルーンですね。

リンフォンリー

2017/08/04, 23:16:24

上手い人は防具なんて鍛えなくてもやっていけたのに
90防具未満に対して最大+12まで制限を掛ける必要あったんだろうか。
攻撃制限があるのはわかるんだけど、攻撃と防具制限の合計値で制限するのやめて欲しいわ
後半のクイック、、、普通に戦えるのにクイックできないんだけど~~~~!!!!!
それに上手くても下手でも追加ダメの為に強化をしないといけない挙句
勇者の証を集めるにも膨大なプレイ時間を消耗し、更には廃課金しないと+15付近にも行きづらいという。。
裸祭りのHERO[騎士の誓い:マハの季節]とか懐かしいわ~

再度強化できない武器なんていらんわ!!今のままじゃ鍛える気がしないわ
武器復活の仕組み、90未満の装備強化制限の解除、難易度の仕組み戻してほしい
後生だから頼みますm(_ _)m

デリアリナブレイズ

2017/08/05, 09:21:39

どんどんと防具に対する重要度が増していますね。
確かに、S2やレジーナなどは、スキルが高い人は、本当にすごいうまいと思ってました。

デュラハンで戦闘力制限のために、無理に攻撃力から防御力重視のエンチャントに切り替えた人も、
かなりいるような気がします、実際エンチャントの価格が、あれっていうくらい逆転している
物もありますし。

勇者の証や、ここでは話題外ですが栄光の証などは、デイリーミッション完了チケットで
交換できるので、謎猫とかの取得には、それを推奨するようにしています。
焼却なども安い物をどんどん燃やすのも手ですけど、前みたいにこれは燃やせるっていうものが
すくなくなっているのは、難しいところですね。

AP復活してまで、保管庫を圧迫するだけのものはいらないですよね。
ロチェストで分解すると、緑と赤のアイテムが手に入りますけど、
そこまでするのは、もったいなさ過ぎて・・・・。

改善してほしいことはたくさんありますよね、良くなった部分も大いにありますが、
過疎っているままなのが、なんとなくまだまだ改善することが多いのかなって思います。

イヴィルミナラ

2017/08/05, 00:58:39

完全なp2wになった感じですね。

お金さえかけまくれば全身+14が確定でできるんですから。
確率は下がってますが+15↑チャレンジもできますし。

ガチャに頼らずとも防具12までは確定。
+15で追加ダメ600 5か所で3000
10だと130前後でしたか。
現実味のある+12で300 +13で400

+15武器までの過剰差とか即飛ぶ数値ですよ・・

rise後に武器防具+15作れてる人が居ますので
結局は失敗か成功かの2択と。
運が良ければ1%ですら引くときは引くと。
折れたら価値なしなのでap復帰装備は基本はゴミになる可能性が大きいですね。

ストレスフリーで緩和となると
緩和されたソレが下限になりますがいろいろ難しそうですけどね・・

pso2とかいい例なんじゃないでしょうか?
簡単に強化できるようにしてもやらない人はやらない。
目先のアバターやファッションで散財し他は適当。
マビ英もアバター出す間隔は結構狭いですからねえ・・


デリアリナブレイズ

2017/08/05, 09:35:44

ソシャゲなみの廃課金を見ているようですね。
お金かけすぎて、何をしてたのか、あとで呆然としてしまうレベルの。

確かに下限が上がりすぎると、制限部屋も多くなりそうで、難しいところですね。
少し、デュラハンで考えさせられたのが、ギミックをちゃんと理解している人は、
装備もちゃんとしているってことですね。
ギミックをわからない状態で4人のうち3人がやみくもに攻撃だけした場合、
ちょっと怖い気もしますね。そういうことを踏まえて、戦闘力制限なのかもしれないですけど。

強化とかあきらめたら、割と楽ではありますよね。
アバター何買おうとか、思ってたりしますが、なかなかこれは欲しいというものに、
出会わなくて、いつも同じものばっかり着ています。

ヘギーピコすけh

2017/08/05, 11:14:25

普通に強化して+20なんてできるのかな~~~????
お金使って、+14さらにお金使って+15まではできそうなんだけど
どのくらいお金使えばできるのかな~~?????
ガチャで+14でるのかな~~ほとんどでてるのみたことないですよね~
100万かけてもできる気がしないです~~

強化挑戦回数が減るのは強化する気力が減りました。
95武器で+11はできそうな気がしますが、その辺でどのくらい使えるのかな~?
95武器+11でおわりそうなきがしてますwww

デリアリナブレイズ

2017/08/05, 11:21:53

20強化までできるようになったら、その20強化までしたいと思うのが、
ゲーマーですよね。
それが、雲の上に存在する感じで、なかなか見えないというのは、もどかしいものですね。

20まで、誰かが到達してもおかしくないような仕様になると、モチベーションも
あがると思います。

イヴィルミナラ

2017/08/05, 13:33:19

+11と12は60%券使えばそれなりできるでしょう?
普通に叩けば3割成功なんですから期待値は既に倍です。
ある程度続けてる人なら+13までは苦もなく作るはずです。
持っている90武器により乗り換えがしにくいってだけです。

新規や後発の人は精神的に厳しいでしょうが
それなりの期間プレイしてる人なら飼い慣らされちゃってますので
+11で無理と言う人はまずいないですね。

95+14で折れて使い物にならないという感じの人が
最高数値を気にするのはまだ分かりますが
+11でもう無理と言う人が最高数値を気にしてる事に逆に違和感を感じますけどね・・

到達できる可能性がある仕様にしてもその構図は変わらずな気もします。

+15上限時代であの緩和状態ですら強化の不平不満の書き込みも多かったですし。

個人的にも今回は強化システム改悪だとは思いますが上を見すぎな人が騒ぎすぎなのでは?

ヘギーピコすけh

2017/08/05, 14:22:39

このキャラは、持っていないのですが、別のキャラで90+15作りました。
その時、AP復活したもので、何とか+15ができたので、今回AP復活したものは、強化の対象外になるとなかなか作るのが大変かとおもいまして。

AP復活できた時でも、まぐれで出来た感じですのでAP復活無しだときついですよね???

デリアリナブレイズ

2017/08/05, 14:41:55

まあ、自分で強化最高値じゃなくていいんですよ。
知人や、有名な人が20強化、「すごいね~~、いつか、20強化したいね」って。

そういうことでも、盛り上がれるし、やり方とかもだんだん成熟していくことで、
「ああ、なるほど、そういう方法もあったか」ってこともあると思うのです。

だから、11強化券とか12強化券つかって、12まで行く人もいるでしょうけど、
「英雄箱あけてまで、60%か~~」それなら、フリーでそこまでするほうが・・・。
ってこともあるかもです。

ちなみに、60%って成功率で、13回連続で失敗したことありますので、
ちょっと怖いですし、お金使う気にならないのは確かです。

ベラセレジア

2017/08/05, 23:31:37

本当にこのゲームの%は詐欺数字ですよね!

イヴィルミナラ

2017/08/06, 00:23:34

確率は確率なので
最初に書いた通りに結局は成功か失敗かの2択です。
期待値が高いからといってもミスすれば無意味になります。
波が悪いと思ったら避けるだけです。

ap復活後に叩けなくなったのと
武器の14&15が成功率半減(大体30%→15%)なので難易度は上がった上に
強化段階が5段階増えてるんですから
ディレクターの言うとおりに到達させるつもりはないというのが事実なんでしょう。

>有名な人が20強化

今の状況がそんな感じだと見てますよ。
層プレイ人口中の1人~2人が事故って+20ができましたって位の。
明らかに過疎っているので到達者が出ない可能性もありますが。

逆にそこそこ見かけちゃうような感じに成功者がいる方が
騒ぎ出す人が増えて困るでしょ。
この状況で1年は見てみないとどうなるかの予想もできません。

強化成功率はあくまで予想や海外勢の情報からですので実際は違うかもですしね。
+20の成功率は1%と言われてます。

ディレクターが言ってたように度が過ぎた過剰武器は不要。
+12~13で十分。
最高数値に到達させるつもりはない。
って公言してませんでした?
運営側がシステムのレールを変えてきたので
それに則って気楽にプレイしてる方が健全ですよ。

カロックガリタ

2017/08/06, 01:09:04

確率通りなら+20を確実に1本作るためには+15の武器が686813本必要になりますからね。
つまりそういうことです。

http://www.inven.co.kr/board/powerbbs.php?come_idx=2471&p=2&name=subjcont&keyword=%EA%B0%95%ED%99%94&l=36982

カロックガリタ

2017/08/06, 01:28:02

ちなみに現状+14まではお金を掛ければ確実に作れますから、その場合は+14の武器が460万本あれば+20の武器を作成可能です!!

デリアリナブレイズ

2017/08/06, 10:30:51

色々な情報を提示してもらって、感謝です。
実際、20強化させるつもりがないということですね。
14強化までしたあとは、壊れるまで強化してAP復活したものが
そのキャラにとっての最高の武器になるということですね。
それまでに、費やす労力とお金の集合体のようなものですね。

言葉を裏返して申し訳ないのですが、
それなら、GMさんが20強化品を持つのは、ダメですよね。
到達させない領域のものを、いとも簡単に作って所持してはダメだと思います。

リンフォンリー

2017/08/06, 15:02:38

>>ディレクターの言うとおりに到達させるつもりはないというのが事実なんでしょう。
※ディレクター向けのコメントなんですが
「…だったらやるなよ!」と言いたいです。はい。
色々改悪な仕組みにされて強化しにくいわ

今の状況…馬の鼻先にニンジン状態なのかorz

イヴィルミナラ

2017/08/06, 16:31:06

http://blog.livedoor.jp/hibikorezakki/archives/51636952.html

ドラネスの二の舞のような事はしないで欲しいですね。
運営がサクラ行為をしたのではって事件です。

ただGMが許可を得て見せに来る可能性はありますね。
宣伝と言われたらGM権限の範囲内でしょうし。

今までは運が良い人はサクっと+15。
運がない人でも地道にやれば到達できたギリギリのラインが+15なんですよね。
黎明期からのテンプレとも言える強化テーブルですが
不平不満が多かったので
その声に応えて改善(改悪)したと言われては・・

運営側も強化のストレスを認識し
武器消滅による引退の救済としてこうしたらしいですよ?
斜め上すぎる気がしますが・・

防具が先ですが気が向いたら地道に叩いてマイペースでやりますよ。

デリアリナブレイズ

2017/08/06, 20:40:46

15までなら、かなり確率は悪くなっているけど、可能な範囲かもしれませんね。
それ以上は、かなり難しそう。

頑張ってください、無理は禁物ですよね。

カロックガリタ

2017/08/07, 01:51:35

+10→+15までストレートで強化が成功する確率ですが
ライズ前0.574992%(170本に1本できればいい方)、ライズ後0.0864%(1100本に1本できればいい方)なんですよね~もちろんAP復活後の強化に頼ることもできなくなってしましたし。
+16以上の強化ですが、ディレクターがこんな言葉を残しています。

「強化段階が拡張したのは、+15という上限に到達した後でも、より高い強化値とより簡単に遊びたいプレイヤーのためのコンテンツ作ろうとしたためです。
一般的なプレイの難易度とアクションの楽しさを体験したいプレイヤーに+16以上の無謀な強化は絶対お勧めしません。
私たちは、多くのプレイヤーが+15を超えた強化値に到達してプレイする状況を望みません。
一般的に到達するのは難しい、非常に遠くにあって到達することができないエンドコンテンツになって欲しいのです。」

アクション性を壊すものであると分かっていながらなぜ拡張した、なぜ成功率を下げた、マビノギ英雄伝は武器を強化するゲームだったのか、という話ですよね。
正直にお金が欲しいと言えばいいのに。

デリアリナブレイズ

2017/08/07, 10:45:38

その通りですよね。
強化したい簡単にボスを倒したいという欲望のために20強化まで
拡張したみたいに言っているデレクターに、裏を感じます。

それならなぜ、強化段階ごとに追加攻撃力のパワーアップをしたのかってことですね。
まさに人参をぶらさげて馬の鼻先に突きつけているようなものです。

二律背反はそれだけにとどまりません。
なぜそれなら、英雄箱から13(100%)14(100%)を
出したのかということですよね。12で70%なら、13は60%にするべきでは?
ってことですよね。

まさにお金になるからとしか思えませんね。

ベラペディ

2017/08/06, 02:39:06

AP復活後は強化できないので気持ちとしては確率が半分になった気がします
もちろんそんなことは無いのでしょうけど60%の確率で2回チャレンジできるのと1回しかチャレンジできないのとではあまりにも大きな差があります
本当運営は余計なことをしてくれる

デリアリナブレイズ

2017/08/06, 10:35:12

その通りですよね。
運営としては、ユーザーが増えることをするのが常識であって、
ユーザーの気持ちをなえさせて、サービスを終了することが常識ではないはずです。

カイ魂斗羅

2017/08/07, 01:14:31

強化の結果報告・・・

95+12 を破壊保護ルーン(勇者の証300個)を使って → 95+10 に戻される。
釣りイベで何個か取ってた真装備保護ルーンを使いつつ、どうにか +12に戻した。
95+12 を破壊保護ルーン無しで → 折れる。

もちろん、ゲネブ石使っての結果です。

デリアリナブレイズ

2017/08/07, 10:38:52

13強化、かなりハードルがあがっているみたいですね。
RISE後に95装備が出ただけに、95装備で強化することは難しい状況になっているかも
しれませんね。


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