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フリーマッチの基本まとめ

2018.05.13 

リンいそりん

ギルド 彩雨 URL 他の書き込みを見る

フリーマッチで遊んでくれた方ありがとうございました。楽しかったです。
金曜と土曜の0時くらいからよく募集してるのでまた来てくれたら嬉しいです。
あと拡声器使いまくってごめんなさい。

普段こない方も来てくれて嬉しかったので、やったことない方向けの情報をまとめます。

■PVPの基本
以下の動画でPVPの基本的なことが説明されています。
2年以上前の動画なので仕様変更された部分もありますが、基本はそのままです。

PVP基礎講座動画①
http://heroes.nexon.co.jp/community/broadcast_detail.aspx?no=707
PVP基礎講座動画②
http://heroes.nexon.co.jp/community/broadcast_detail.aspx?no=708


■フリーマッチのルール
・6対6のチーム戦です。
・3ラウンド目まであり、先に2ラウンドとったチームの勝ちです。
・各ラウンドは10分で、敵チームを全員倒すか、時間切れ時に人数の多いチームが勝ちになります。
・各ラウンド開始時には雫3個と羽1個を持った状態になります。ラウンドごとにもらえるので、そのラウンドで使い切っちゃっていいです。


■PT羽とSPポーション
マップ4隅にPT羽とSPポーションが出てくる場所があります。開始地点から右がPT羽、左がSPポーションです。
このアイテムは基本誰が取ってもいいです。敵に取られるくらいなら使えなくても自分で取りましょう。
PT羽は同時に3人まで起こせます(現在バグがあります)。

アイテムは前回のアイテムが取られてから2分後に出てきます。
右上の時計で10分、8分、6分、4分、2分になったら出る感じです(取ってからなので実際は5秒ずつくらいずれていきます)。
出てくる時間が近づいてきたら出現位置付近で待機する人もいます。
2ラウンド目、3ラウンド目は前ラウンドまでの出現タイミングが引き継がれるのですが、ややこしいので省略します。


■羽振り、羽阻止
フリーマッチの羽は、どんな攻撃でもダメージが入れば復活できません。
一般攻撃など怯まない攻撃の場合も、モーションは続くのに起こせなくなるので気を付けてください。
逆に羽振りを止める場合はとりあえず1発攻撃しとけば大丈夫です。

ただし、スラハイ、ベルセルクといったSAスキル使用中だけは別です。
SA状態で羽を使った場合は、倒されるかライフフレアなどでモーションを中断されない限り復活できます。
ですが、SA中は怯まずに全部のダメージが入ってしまうので、できるだけ敵から離れて使わないと死にます。
阻止側は敵がSA中に羽を使っているときは全力で殴りましょう。

また、イヴィのリバイブは羽と違いモーションを中断されない限り復活できます。
通常の戦闘と同じでクールタイムはついてしまうので、1度使ったらしばらくは使えません。
敵がリバイブを使っていたらスマッシュをあててちゃんと怯ませましょう。


■フリーマッチの動き方
個人的に思う優先順です。
1. PT羽を取る
状況にもよりますが、PT羽は敵に取られるくらいなら死んでも取りましょう。
時間になったら出現位置付近に待機したり、出る直前にSA状態になる攻撃をしたりすると取りやすいです。

2. 羽振り
できるだけ羽を使いましょう。自分が死んだときに起こしてくれる人が増えます。
3対6くらいになってしまうと一気に厳しくなるので早めに起こした方がいいです。

3. 羽阻止
何回倒しても起こされたら意味がないです。
自分のHPがない時もとにかく攻撃いれて時間を稼ぎましょう。きっと味方が来てくれます。

4. 死なない
みんな死んだら負けてしまうので、死にそうなときは逃げて生き残りましょう。
HP1でも羽は使えますし、逃げながら敵をひきつければ味方が羽を使いやすくなります。

5. 攻撃する
余裕があれば攻撃します。
どこから狙われているか分からないので、スタミナ切れには注意です。


■流れ
1試合分の動画です。
http://heroes.nexon.co.jp/community/broadcast_detail.aspx?no=739
2年以上前のなのでミリとかいませんが大体一緒です。


のっけてる動画は全部別の方のです。勝手に出してごめんなさい。


リンいそりん

2018/05/13, 06:59:59

■そのほか知っておいた方がいいこと
・ショートカットの設定
雫は1に、羽は2に入ります。これは固定なので変えられないと思います。
1か2にスキルやアーティファクトをセットしているとアイテムがもらえなかった気がするので、1と2は別のものを入れておいた方がいいです。

・温泉などのバフ
フリーマッチでもバフは適用されます。
温泉や猫のポーションを使ってから行くといいです。
参加申請後についたバフは適用されないので注意してください。

・羽キャン箱のぼり
SPポーション出現位置付近に登れる箱があります。
普通に登るとモーション終了時を狙って攻撃されることが多いのですが、羽を使って登りモーションをキャンセルできます。
やり方は
羽使用 → 一瞬後に掴みキー → 回避で羽モーションをキャンセル
です。

・箱から飛ぶ
箱に登ってから一部スキルを使って飛び降りると、長距離を移動することができます。
キャラごとに違いますが、ダッスマやリシタのヒューリーのような早く移動できるスキルで可能です。
これを使って敵から逃げたり、羽を使ったりすることが多いです。

・パールの合図
味方に杖イヴィがいるときはパールを出してくれます。
慣れてる方はパールを出したときにF4などで合図をしてくれます。
大体マップ真ん中らへんに出されることが多いです。


■現在あるバグ
・PT羽の復活人数
通常、PT羽は3人まで起こせますが、3人死んでいるのに1人か2人しか起きないことがあります。
むしろ3人起きたらラッキーです。なのでPT羽は1人死んでるときでもどんどん使っちゃっていいかもしれません。

・動けない・ダメージ受けない・死ねない状態になる
掴みを出すのと同時にひるまされたりすると何もできなくなることがあります。
モーションなしでチャージのゲージが出せるスキル(リバレイトなど)を使うと直るらしいです。
また、デリアのシューティングスター系の黄色ダメージだけは入るので、敵チームにデリアが居れば倒してもらえます。
どちらもできない場合はラウンド終了まで待つしかないです。

・時間切れで終了したときに画面が固まる
ラウンドが終了して次のラウンドが始まるときに10秒~20秒ほど固まります。
待ってればちゃんと始まります。
ただ、右上の時計がずれることがあるのでアイテムや時間切れのタイミングには気を付けてください。

・マップ移動後に1分ほど固まる
フリーマッチのマップへ移動してからしばらく固まることがあります。
1分ほど待てば動けるようになりますが、1ラウンド目スタートには間に合わないです。
各チーム2、3人同時になることが多いので、残りの人たちは戦わずに全員動けるようになるのを待つことが多いです。
これも固まった人は右上の時計がおかしくなります。

・アイテムの箱の表示バグ
出現前の光が出た後、PT羽の箱が表示されないことがあります。表示されないだけで取ることはできます。
SPポーションの箱は取ったのに消えないことがあります。
表示だけのバグなのであんまり害はないです。

イヴィるるる学園

2018/05/13, 11:30:09

初めて知ったことがありました…(笑)分かりやすい!!コメントちょっとだけ失礼致します…!
こういう説明は苦手ですが…無敵バフ!とっても大切ですよね。(動画では詳しくあると思いますが…)

どんなキャラクターでも敵の攻撃から回避で2秒間?の無敵時間ができるので、その時間を利用して、杖イヴィならマインを置いたり、スキル貯めたりもできます! 無敵時間をとにかく増やして、味方の残り人数が少なくなったときにも逃げながら羽を振るのも一つですよね。



あと、PVPは杖しかやったことがない身ですが、スタミナ管理がとっても大切
無駄なスキル使いや、回避は、、ぜぇぜぇいってしまって、相手に攻撃チャンスを与えてしまうので
危険です! (私はできてないですが…スタミナ管理毎回心がけてはいます…)


PVP人口が増えますように!!拡声器沢山ありがとうございました!

ハルク一振

2018/05/15, 21:44:32

PVPやりたい

イヴィ彩櫻

2018/05/15, 22:05:24

フリーマッチの特殊なステージギミック?ともいえる「箱」ですが、最初はどういう扱いをすればいいかわからないと思います。
ほとんど箱上で戦っている動画があったので「箱」の使い方の参考になれば!
(追手の方々も常連なのでそちらの動きも参考になると思います!)

https://www.youtube.com/watch?v=IT0U_jdLoe0

リンいそりん

2018/05/19, 04:09:30

■各キャラのよく使う攻撃と動き方
・剣リシタ
攻撃:回避スマ、掴み、4スマ、ラジカル、ヒューリー
抵抗が高い人が多いのでヒューリーメインで戦うのは難しいです。
掴みと回避スマの浮かし、4スマの不意打ちで戦います。

・槍リシタ
攻撃:2スマ、回避スマ、ヒューリー、1スマ、掴み
リバレイトを使うときは、リバレイト → ほぼ同時に箱に登る とするとリバレイトのダメージがなかったと思います。
2スマメインでクリが出たらヒューリーを使います。

・剣槌フィオナ
攻撃:カメリア、掴み、(カウンター)
フィオナは前転回避で無敵バフがつきます。どのキャラの回避よりもつけやすいです。
カウンターはSP貯めくらいにしか使いません。無敵バフをつけて掴みでSPをためつつカメリアで攻撃します。

・杖イヴィ
攻撃:レイズと氷3以外
ステップで無敵バフがつきます。フィオナと同じくらいつけやすいですが、回避距離が短く掴まれやすいです。
基本的にパール、リバイブを使いながら見てない相手にキャスティングしたスキルで攻撃です。

・鎌イヴィ
攻撃:回避スマ、3スマ
無敵バフがつけづらいので、回避スマや3スマを不意打ちで当てていきます。
パッチンは回避可能なので、相手から隠れたり回避できないタイミングで使いましょう。

・柱カロック
攻撃:回避スマから一連のやつ、柱投げ、掴み
カウンターのダメージがないと火力がいまいちなので、攻撃中の敵や集団に突っ込むといいです。
柱投げはかなりダメージが大きいですが、使いすぎると警戒されるので見てない相手に投げましょう。

・拳カロック
攻撃:1スマ、2スマ、ビッグバン、掴み
無敵バフをつけやすいキャラは戦いづらいので、掴みも使っていった方がいいです。
バースト3段階+オーバーフローのビッグバンは一撃で倒せるくらい強いです。遠くから狙いましょう。

・弓カイ
攻撃:一般攻撃、速射、スラストキック、スピンキック、ベンディング
一般攻撃と速射は攻撃を入れても相手が怯まないので、ダメージを入れやすいです。
回避距離が短く、敵に追われたときに逃げるのが難しいです。追われたときはワイヤー回避や箱上からスラストキックで飛ぶと距離を稼げます。

・ガンカイ
攻撃:ホローショット、回避スマ、ピアシング
一般攻撃は羽阻止とセンセーションでのスタミナ回復に使います。基本は不意打ちのホロショです。
ピアシングはマップの端から端まで狙えて強いですが、使用中に掴まれると動けなくなるバグがあります。

・剣ベラ
攻撃:回避スマ、1スマ、タイフーン、掴み、クロス
回避スマで牽制しながら1スマの浮かしや掴みを狙います。
回避スマダメージが低いので、敵が攻撃を出す前を狙ったり、敵から離れるように使うといいです。
クロスは普通に使うと一般攻撃などの怯まない攻撃にしか出せませんが、スマッシュ後に続けて使うと怯む攻撃に対しても使えるようになります。

・鎖ベラ
攻撃:3スマ、1スマ、鎖刺して近づくやつ、0スマ
ルミナスラッシュは当てても敵が怯まないので、ダメージを入れやすいです。
遠距離、スタミナバフ持ち、回避距離長い、仁王立ちスキル持ちで生き残りやすいです。

・剣ハルク
攻撃:2スマ、新月、掴み、0スマ、ジャッジメント、ファング
PVPではリミットブレイクはあまり使わない方がいいです。
吸収しつつ2スマ、新月を当てていきます。アタックブレイクは無敵バフをつけやすいですが、掴まれやすいです。

・銃ハルク
攻撃:回避スマ、スピニングスラッシュ
回避スマの銃が浮かしつきです。回避スマでいろんな人に攻撃していくのがいいと思います。
回避のスタミナ消費が大きいので、追いかけられたときは無敵バフを狙った方がいいです。

・槍リン
攻撃:0スマ以外全部、開花、一閃、掴み、飛連撃
2、3、4スマは追加スマじゃなくても落花がつきます。1スマで浮かした場合は2スマ追加→開花まで入ります。
2スマ3スマで落花ためつつ1スマの浮かしを狙います。浮かせない場合は敵の攻撃に合わせて開花です。

・傘リン
攻撃:掴み、3スマ左、2スマ左、0スマ、悲風一撃
その場回避が無敵バフをつけやすいです。0スマはガードつき、即キャンセル可能です。
その場回避 → 敵が掴みに来たら0スマを繰り返すと、スタミナ切れ以外で死ななくなります。
ただ掴み以外の攻撃が当てづらすぎるので、敵も死にません。

リンいそりん

2018/05/19, 15:03:35

・アリシャ
攻撃:活性化中のマナストーン、ディメンションホール、ブレード、掴み、セイヤー
フィーストオブブレード1発目を回避スマのように使うと安全です。
ワープホールはダメージがありません。移動用としては使ったり、敵の近くで入れ替わってディメンションホールなどを使います。

・ヘギー
攻撃:回避スマ、1スマ、3スマ、掴み
回避スマは遠距離攻撃ですが、敵が怯んでしまうのでダメージは稼ぎにくいです。
ただし、移動が早いので足止めしつつ逃げるのには向いています。

・デリア
攻撃:シューティングスター、回避スマ、掴み、1スマ、ホワイトローズ
基本はシューティングスターで不意打ちします。黄色ダメージはダウン中や箱登り中も入ります。
1対1で戦わないといけない場合は、スタミナ消費が少ない回避でうまく逃げつつ回避スマや1スマ、掴みで攻撃します。

・ミリ
攻撃:回避スマ、ストライカー、掴み
回避スマが浮かしつきです。うまく続ければストライカー2打目まで入ったと思います。
近くで当てると2ヒットするので、1度浮かせば一気に相手の体力を半分くらい削ることもできます。


■戦いにくい相手
・起き上がりを浮かされまくるとき
F3を連打すると誰かが助けに来てくれます。やばいと思ったらすぐ連打するといいです。

・フィオナ、杖イヴィなど無敵バフをつけやすいキャラ
普通に攻撃ばかりしていると全然ダメージが入らないと思います。基本はどのキャラも掴みメインで戦った方がいいです。
相手からすると掴みに行ったところを狙いたいはずなので、できれば自分も無敵バフをつけてから掴みます。
掴みがないキャラは戦わないか不意打ち狙いが無難です。

・カロック
殴り合いになるとかなり装備差がない限り負けます。
遠距離から攻撃するか、無敵バフがついているときだけ攻撃するのがいいです。
また、無敵バフをつけると掴んでくる人が多いので、掴みを外させれば攻撃チャンスになります。

・ハルク
カロックと似ていますが、ハルクは回避で 吸収(復讐バフ) → 無敵バフ まであります。
復讐バフがたまると攻撃がすごく痛くなるので、無駄な攻撃をしないことが重要です。
掴みメインで攻めつつ、アタックブレイクに回避を合わせて無敵バフをもらい、敵の攻撃に合わせて攻撃を入れます。
また、ハルクは掴むとき以外ほとんど歩かないので、歩き出したら掴んでくることが多いです。浮かしを狙えます。

・ミリ
ミリは火力がものすごく高いです。装備それなりでも3回浮かされたら死にます。
使っているキャラの無敵バフのつけやすさで戦いやすさがかなり変わると思います。

ミリの基本の攻撃は回避スマで浮かしてのストライカーです。
浮かされないことが大事なので、ミリが回避したら自分も回避するようにすると安全です。
回避のスタミナ消費が大きいキャラの場合は、一般攻撃などで牽制して回避スマを誘います。
敵の回避スマで無敵バフを付けれた場合は攻撃チャンスになります。スタミナに気を付けながら攻撃しましょう。
回避スマで無敵バフがつかなかった場合、そのあとのストライカーで無敵バフを狙います。
回避スマを避けるための回避 → 続けて回避 とするとストライカー2ヒット目あたりで無敵バフがつけられると思います。
ただストライカーを使ってこない場合もありますし、無敵バフをつけても攻撃を当てるのは難しいです。

また、ストライカー3打目と4打目は浮かしがついています。
3スマからストライカーを使われた場合、いきなりストライカー3打目となるので注意が必要です。
ミリが近くで3スマを使っていたら回避するようにしましょう。
ちなみにフレイムブレス後もストライカー3打目につながります。

無敵バフをつけにくいキャラは戦わないのが一番だと思いますが、戦う場合は1対1で戦う方がいいと思います。
ストライカーは範囲が広いので何人も巻き込めます。
無理に戦う場合は、できるだけ味方を巻き込まない場所でゲージを消費させることを考えるといいです。
ミリを追いかけまわして自分に向かってストライカーを使わせるのもいいかもしれません。

最後に、ミリはなぜかラストディセンダント(変身)が使用できます。ぐるぐるし放題です。
この状態だと6人対ミリ1人の状況から負けまでありえます(普通は大丈夫です)。
無敵バフなしで近づくとすぐに死んでしまうので、できるだけ近寄らない方がいいです。
追いかけられたら誰もいない隅っこに逃げて時間を稼げれば十分です。

リンいそりん

2018/05/19, 15:12:35

各キャラの攻撃のところに書いてあるのはよく使う順です。

PVPでちゃんと使ったことがないキャラもいるので、間違っている部分もあると思います。
こういう動き方もあるくらいに思っていただけたら嬉しいです。

ベラクィシア

2018/05/19, 18:09:29

へえ・・・参考になります・x・


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