Q&A

HOME > コミュニティ > Q&A > 個別記事
解決済み

戦闘中に画面にノイズのような太い横線が出てきます。 3pt

2017.01.07 
アリシャ

井之頭次郎

他の書き込みを見る

http://mmoloda.com/mabinogiheroes/image/2531.jpg
昨日から、画像のような太いノイズが戦闘中に定期的に出ては消える症状が発生しました。(黒い部分は名前隠しです)
初めて発生したのが昨日行った「あの世を守る門番」で、今日はロッホラン平原の「必然に向かって」と、ゴッドマッチでも発生しました。
でも、今日も「あの世を守る門番」へ行った時は発生しなかったので発生条件はよく分かりません。

今のところノイズが発生しているのは戦闘中だけで、村などでは発生せず、ノイズが全く出ない戦闘の方が多いです。
また、ノイズが出ている間もキャラクターは普通に操作出来て、画像では隠していますがチャットウィンドウなどのUIは正常に表示されています。

マビノギ英雄伝以外のゲームはやってないので、他のゲームでどうなるかまだ確認出来ていません。
半年以上プレイして今までこういう症状は出なかったのですが、グラボの故障の前兆でしょうか? (今日グラボの埃の掃除をしましたが改善しませんでした)
ここ数日で特に何か設定を変えたりインストールしたりはしていませんが、グラボのドライバは去年の12月22日に更新インストールしました。

お詳しい方がいましたらアドバイスよろしくお願いします。

<PCスペック>
OS:Win7 64bit
CPU:Corei5 2500k
RAM:16GB
VGA:GeforceGTX780(Ver:376.33)
解像度:1920x1080フルスクリーン


採用

ハルクDeadBeat()様の回答

2017/01/08, 18:53:37

同様の症状になったことがあります。
最初はハードウェアの故障を疑ったのですが、クライアント再起動で直り、その後再発はしていません。

このゲームでは上記症状に留まらず、
特定スキルやエフェクトを起因とするエフェクトバグや、
ビネット効果が解除されなくなるなど、ソフトウェアのプログラムに不備が多いように思います。
その為、ご報告頂いた症状もバグの類と考えています。
今後、同様の現象が発生した際は、その際になんのスキルを使っていたか、
どんなエフェクトが表示されていたかなど気にしてみると良いかもしれません。

尚、「中央に四角く展開図が出るバグも以前からありましたが直せないので放置していました。 」
これについては自分、もしくは他人のアリシャによるレゾナンスのエフェクト発生時に稀に発生するもので、
ハードウェアの問題ではありません。
発生頻度としては低いほうだと思いますが、ワープホール時に画面ノイズが発生したりなど、
アリシャの持つスキルのエフェクトはバグが発生するものが多いように思います。

同じ症状になった方がいるのですね。
こちらも、今日1日PTプレイした中ではノイズの症状は発生しませんでした。

中央に展開図が出るバグはアリシャのスキルの影響だったんですか・・・全く知りませんでした。
普段は他人のエフェクトは非表示にしていたのですが、気付かない間に全員表示に変えていたらしく
ノイズが出た時も全員表示のままになっていたので、また非表示に戻してからは出なくなりました。
今後はこういったバグが起きた時は使用したスキルや周りのエフェクトなどもよく確認してみます。

ゲーム側の不具合なのか自分の環境のせいなのか判断が付きにくくてモヤモヤすることが多いですね。
特に、自分の環境は何年も同じなのでそろそろどこかしらが悪くなっても不思議じゃないので・・・

でも、今回のはバグによるものだと分かって安心しました。
DeadBeatさんを採用させていただきたいと思います。
回答ありがとうございました。

デリアルナーテ()様の回答

2017/01/07, 21:18:18

表示や描画がバグっている感じなんでしょうが自身の戦闘速度や入力などには全く影響が出ないと。

熱暴走の類ではないように見えるんですよね。
同じくたまに似たような現象と
騎士団などで中央に四角く他人のインナーの展開図(しかも毎回スケ薔薇インナー)
が表示されたりとかあります(´・ω・`)
人によっては四角い旗っぽく見え何が描画されてるかはわからないようですが。

PT中 特にレイドのみしか出ないので
他人との同期などの通信面で出るんじゃないかなと。

PTMのキャラに見た目だけすり替わるバグとかすらありますしね。
イヴィーなのに見た目と技だけカロックになったりとか・・

傷んでいる、ドライバーの相性、エフェクト関連、どれもしっくりこないんですよね。
ソロですら出るのならば傷んでいるに1票。
PT中のみとなると通信面等で相性が悪いPTMが居るに1票かな。

>自身の戦闘速度や入力などには全く影響が出ない
はい、そうです。ただ画面全体がモザイクのようになるので見えづらくなります。

他にもPT中に自分のキャラだけ半透明のようになったり、中央に四角く展開図が出るバグも以前からありましたが直せないので放置していました。
グラボの温度は8人PTの戦闘中でも26~27度くらいなので、熱暴走という可能性は考えられないと思います。CPUは35~40度くらいです。

でも、今のグラボは2年以上前に中古で買った物で傷みが原因というのもあるかもしれないです。
もう少し様子を見て、ソロプレイ時に発生したり今より悪化するようだったらグラボの買い替えも検討してみます。
回答ありがとうございました。


件名 CP 閲覧数
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] 騎士団レイドにて

3pt 91
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] ドネガルでのマーチアビリティ

3pt 104
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] 他人のエフェクト

1pt 848
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] ブラッドロードに勝てません。

0pt 947
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] 秘密の水路

3pt 773
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] rise後のオーブ周回

1pt 1468
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] クリティカルのエフェクトで眩しい

0pt 1207
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] バーク1号

0pt 1577
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] ハビタントの部位破壊ポイントが未だに分かりません...

3pt 521
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] 他の人がホストをする戦闘だとカクつくんですが・・・...

3pt 389
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] 死者の残すもの

0pt 1536
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] Q招待、アシスト 修正と書き加えしましたm(__)m

3pt 1233
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] シーズン3の周回について

3pt 1984
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] 武器折れました

0pt 312
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] AP集めについて 助けてください

3pt 1731
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] ステータスを上げるには

2pt 1481
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] 戦闘中に画面にノイズのような太い横線が出てきます。...

3pt 1388
未解決

[ゲーム情報 > 戦闘] PT戦闘について

3pt 1418
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] ラヴァサトの鎖バグ?

3pt 1381
解決済み

[ゲーム情報 > 戦闘] カダンの戦闘について。回避のコツを知りたいです。...

3pt 1607