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アップデート
【7/11 19:15修正】【RISE】戦闘

2017.06.15 15:10

戦闘

 6月アップデートで戦闘に関する実装予定の内容は下記の通りです

チャット欄

 ・チャット欄を活性化した状態でメッセージ入力内容なしに
  Enterキーを押した時チャット欄が隠れないように変更します。
  ※チャット欄やUIを非表示にしたい場合はテンキーの「-」で非表示にすることができます。

モンスター被撃エフェクト改善

 ・他のプレーヤーがモンスターを攻撃する時
  被撃エフェクトと画面が揺れる演出が発生しないように変更します。
  ※自分のキャラクターが加えた攻撃は既存通り被撃エフェクトと画面が揺れる演出が発生します。

戦闘完了時のスクリーンショット改善

 ・ボス討伐後スクリーンショットの演出が始まらず遅延する問題を修正します。
 ・ボス討伐後スクリーンショットの演出でキャラクターの異常な揺れを改善します。

一般モンスターの外郭表示追加

 ・一般モンスターに外郭を表示できる機能を追加します。
  ※メニュー > オプション > UI設定 で「一般モンスターの輪郭線」をチェックすることで
   機能のON/OFFを設定できます。
  ※一般モンスターの登場する位置をもっと明確に確認したい時
   この機能を使用すると有効です。

ダメージ量による報酬

 ・ボスモンスターに与えたダメージにより追加で報酬が獲得できます。
 ・ボスモンスターに与えたダメージが40%以上だと追加報酬1個を獲得できます。
 ・ボスモンスターに与えたダメージが80%以上だと追加補償2個を獲得できます。
 ・ボスモンスターに与えたダメージが1%未満なら基本報酬を1個だけ獲得できます。
 ・この追加報酬はレイド戦闘にだけ適用され、騎士団レイドおよび決死隊には適用されません。
  (2017/7/11 19:15 修正)
 ※上記の内容でボスモンスターに与えたダメージ量が多かったプレーヤーには追加で報酬が獲得できます。
  個人差はありますが4人戦闘で1人が平均15~35%のダメージ量を与えると見て、
  それ以上に活躍した場合その戦闘をクリアに導いたとみなされ追加で報酬が獲得できます。
  ソロプレイや2人プレイなどでも適用されます。
  ただし4人戦闘で1%未満のダメージしか与えていない場合は戦闘に参加しないとみなされ、
  基本報酬を1個だけ獲得できます。

戦闘完了時の待機時間改善

 ・非常に素早く戦闘を完了すると戦闘完了まで発生する待機時間を一部条件を満たすと改善されます。
  ※パーティーメンバー全員がLv70以上の場合
 ・既存で上記の状況が発生する条件は下記の通りです。
  ※高レベルのキャラクターが低レベルの戦闘を素早く完了
  ※非常に強い能力値を保持したキャラクターが戦闘を素早く完了
  ※低レベルのキャラクターがキャッシュアイテムを着用しレベルより高い能力値で戦闘を完了

戦闘リザルト

 【戦闘リザルト画面改善】
  ・戦闘完了後、戦闘リザルト画面が表示される時間と報酬アイテムの獲得可能な時間が大幅に早くなります。

 【戦闘リザルト画面リニューアル】
  ・戦闘リザルト画面がリニューアルされます。
   ※以前より小さいサイズで必要な情報だけ表示されます。

報酬アイテム獲得演出改善

 ・戦闘で部分破壊または幸運の効果により追加報酬を獲得した場合、
  チャット欄で確認できるように表示が変更されます。
 ・イーヴルコアの種類に応じて異なる色で表示されるように変更します。
  ※イベント、幸運効果の場合は黄色のイーヴルコアが登場します。
  ※レアアイテムの場合は橙色のイーヴルコアが登場します。(他のプレーヤーには白色で表示)

クイック戦闘仕様変更

 ・一部戦闘の「クイック戦闘」の入場条件を修正します。
 ・「クイック戦闘」作成に必要な最低攻撃力などの条件を、戦闘力とテクニックに変更します。
  ※「戦闘力」とは「攻撃力/魔法攻撃力」と「防御力」を合わせた数値です。
  ※「テクニック」は「クリティカル」と「バランス」を合わせた数値です。
  

プロローグ戦闘チュートリアル改善

 ・チュートリアル戦闘のガイドおよび内容を改善します。
 ・チュートリアル戦闘で「ヘギー」を使用してマウス右クリック時、スキルUIが出力しないように変更します。
 ・カットシーンがスキップされない場合がある問題を修正します。
 ・チュートリアル戦闘画面の左側に移動キーとマウスポインタ案内がされるように変更します。
 ・チュートリアル戦闘入場時の画面中央にマウスポインタ案内で画面を指していた箇所を削除します。
 ・チュートリアル戦闘で味方のNPCに攻撃方向が照準される問題を修正します。
 ・チュートリアル戦闘で「Enter」、「[」などのキーボードボタンを押すと操作ができない問題を修正します。
 ・チュートリアル戦闘で一部スキルが使用できるように変更します。

傭兵団訓練所

 ・戦闘「傭兵団訓練場」をリニューアルします。
  ※戦闘マップと登場モンスター、進行方式が変更されます。

  

SEASON1「北の廃墟」リニューアル

 ・「北の廃墟」地域の戦闘マップを新しくリニューアルします。
 ・登場するモンスターの見た目やクオリティが改善されます。
 ・登場するボスモンスターのカットシーンを新しいカットシーンに変更します。

戦闘改善

 ・各戦闘別のボーナス目標の中から不要な達成目標を多数削除と変更を行います。
  ※約140種類のボーナス目標が変更されます。
 ・「氷の渓谷」のジャイアントホワイトベアの登場演出を短く変更します。
 ・「オルテル城」、「地下水路」のマップを簡略化します。
  ※戦闘の進行方向を明確にし、目的地を判断しやすいように改善します。
  ※行けない場所、行く必要ない場所などを削除します。
 ・「オルテル城」に登場するモンスター数を削減します。
 ・「ベン・チェナー頂上」の戦闘マップの後半で床が上がり
   パズル要素を含むギミックを簡略化します。

SEASON2戦闘リニューアル・仕様変更

 ・SEASON2戦闘が新しくリニューアルされます。
 ・戦闘地域を何度も移動しなければならない方式を削除し
  SEASON1のような進行方式となります。
  ※「三日月島」、「船の墓場」、「黄昏の砂漠」、「霧の峰」、「月光の峰」地域が
  各地域ごとにいくつか戦闘が分離し新規追加されます。
  ※ストーリー進行中でも分離した各戦闘で進行するように変更されます。
 ・リニューアルにより報酬および戦闘システムを修正します。
  ※「マハの試練」、「聖物」、「宝箱」などのシステムが削除されます。

Heroモード改編

 ・SEASON1、SEASON2の一部戦闘に「Heroモード」を追加します。
 ・一部戦闘の「Heroモード」を削除します。
 ・「Heroモード」の入場制限がLv50からLv90に変更されます。
 ・「Heroモード」は一定の確率で「英雄のアイテムボックス」を獲得できます。
  ※戦闘「ロチェストの侵入者」は除外されます。
 ・「英雄のアイテムボックス」は以下のアイテムの内ランダムで1つを獲得することができます。
  楽園の強化石
  強化の秘薬
  出征許可証:出征制限にかかった戦闘をもう1回行くことができる。(決死隊、アインラッハ除く)
 ・Heroモードを設定できる戦闘は以下になります。
  裏切り
  破滅の魔獣
  シールキーパー
  封印
  時の守護者
  ジャイアントオーガ
  ゴーレムアグラン
  破壊の化身
  暗い地下水路
  支配者の安息地
  砂漠の姫
  流れた記憶
  死の影
  深淵にて
  荒廃したモルバン
  燃える神殿
  死の神
  ロチェストの侵入者
 ※「Heroモード」は今後、拡大していく予定です。

マルチプロセス適用戦闘追加

 ・多くの戦闘にマルチプロセス機能を使用できるように変更します。
  ※約40種以上の戦闘に新しく適用されます。

戦闘中の移動速度上昇

 ・戦闘中にダッシュ状態を一定時間以上続けると移動速度が加速され、さらに速く移動することができます。

採鉱と採集の確率調整

 ・SEASON1~2の戦闘の採鉱アイテムで「鉄鉱 [最高級]」を獲得する確率が増加します。
 ・SEASON3戦闘の採鉱アイテムで「楽園石」を獲得する確率が増加します。
 ・SEASON2~3戦闘のルミナリで「オーブ」を獲得する確率が増加します。

レイド戦闘改編

 ・下記レイド戦闘を一般戦闘に変更します。
  赤い廃墟、白い暴君、暴君の挑戦、隠遁者、真実にかかる闇、
  廃墟の上の悪夢、ウルクル、蘇った恐怖、泣き叫ぶ魂、影の森、渇望の女王、
  ジャイアントオーガ、暗い地下水路、中央庭園、ゴーレムアグラン、
  破壊の化身、裏切り、破滅の魔獣、破片ゴーレム、シールキーパー、
  封印、時の守護者、始まった運命、支配者の安息地、海の悪魔、
  砂漠の姫、流れた記憶、死の影、奇異な機械、深淵にて、
  一番高い峰、奥深い地下採掘場、荒廃したモルバン、あの世を守る門番、
  燃える神殿、死の神

戦闘のバランス調整

 ・Lv90以前の全ての一般戦闘は1人プレイに相当する難易度に変更されます。
 ・「騎士団レイド」、「決死隊」およびその他1人戦闘を除いた全ての戦闘は
  4人プレイに相当する難易度に変更されます。
 ・「騎士団レイド」は12人プレイに相当する難易度に変更されます。
 ・「決死隊」は8人プレイに相当する難易度で維持されます。
 ・「アインラッハ」で登場するモンスターのHPが大幅に減少します。
 ・全ての戦闘でパーティー人数によってモンスターHPが変化しないように変更されます。
 ・「ニヴルヘイム」の全ての戦闘に最大攻撃力が制限されます。

戦闘報酬アイテム改編

 ・キャラクターレベルより低レベルの戦闘完了時、報酬ゴールドを下方調整します。

 【SEASON1~2について】
 ・武器、防具、アクセサリ、エンチャントスクロールがドロップされる戦闘が
  アイテムと戦闘レベルに合わせて大幅に変更されます。
 ・モンスターが武器、防具、アクセサリをドロップする時
  強化またはエンチャントされたアイテムがドロップされるように変更します。
 ・モンスターの武器、防具、アクセサリのドロップ率が上昇します。
 ・NPC製作のアイテムの中から装備アイテムを削除しました。
  削除された装備アイテムは専門技術のみで製作でき、戦闘でドロップされません。

 【SEASON3について】
 ・中級等級の調合素材アイテムがドロップされないように変更します。
  ※上記の変更に伴い、調合素材を分解する時の「中級分解」機能が削除されます。
  ※「伝承石の破片の痕跡」と交換できるアイテムも削除されます。
  ※「伝承石の破片の痕跡」を商店に販売することはできます。
  ※NPC「ディアナン」の商店も削除されます。(2017/6/20 10:20 修正)
 ・高級等級の調合素材アイテムのドロップ率が大きく上昇します。
 ・レア等級の調合素材アイテムのドロップ率が大きく上昇します。
 ・「覚醒の石」がB、Cランクの「覚醒の石」だけドロップされるように変更します。(2017/6/21 3:00 修正)
 ・レイドボスモンスターの部分破壊時、「楽園の強化石」または「強化の秘薬」を獲得できます。
 ・戦闘の報酬アイテムで「生命のエルグ結晶」、「魔法の粉」、「祝福された魔法の粉」がドロップされます。
 ・「楽園の強化石」のドロップ率が大きく上昇します。
 ・レイド戦闘でドロップされる使い道のないアイテムの種類を大幅に減少します。
 ・レイド戦闘で7ランク以上のエンチャントスクロールのみドロップされるように変更されます。
 ・SEASON3の各エピソードストーリー完了時にストーリー報酬として
  獲得できる「エピソード報酬箱」の構成を変更します。
  ※S3C1Ep1のストーリー完了報酬「エピソード報酬箱」に
   レア等級の「レジーナの封印された力:武器」とその他アイテムを追加します。
  ※他のエピソードストーリー完了報酬「エピソード報酬箱」には
   勇者の証(20個)、栄光の証(5個)、楽園の強化石(20個)を追加します。
  ※「エピソード報酬箱」で獲得したアイテムは取引不可となります。

その他

 ・アシストを削除します。
 ・Lv1~15まで行動不能時、無料で復活できる機能を削除します。
 ・音量のボリュームを下げた状態でも戦闘「地獄の女王」のBGMが大きく聞こえる問題を修正します。
 ・「ルー・ラバダ」の槍投げ攻撃の対象となった後、
  該当のキャラクターが着用してた装備のエフェクトが消える問題を修正します。


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